IMG_9355

Dubaiビジネス

ドバイのWiFi事情

2015年4月1日


私は海外の空港に到着してまず探すのはトイレとFreeWiFiそして両替です。

飛行機を降りる前に機内モードをオフにして海外パケットし放題の対象キャリアを探します。

空港ロビーに入るとWiFiをオンにして空港でサービスしているFreeWiFiを探してつないでみます。

ドバイの場合DXB Free Wifi を選択します。

空港FreeWiFi

1時間程度はFreeで使える仕組みになっているところが多いきがします。

やはり海外では3GよりWiFiのほうが早いところも多いので常に速度を気にしながら利用しています。

暑い街の移動は車が多いので3Gがたよりです。

高速で走行中でもちょっと待てばなんとかFacebookも利用できます。

宿泊するホテルはロビーのカフェ、レストランやプールなどの共用部分ではFreeWiFiが利用できました。

従業員にDo you have wifi?と聞くとパスワードを持ってきてくれます。

ところが部屋に入ると有料のログインが表示され、その登録をしないと利用できませんでした。

街のカフェでは珈琲を買った時にWiFiというとパスワードをくれます。

COSTAでは、レジからプリントアウトしたレシート状のものをくれます。

一人づつパスワードが違うパスワードでした。

もしかするとパスワード毎に使える領域が制限されているのかしれません。

STARBUCKSでは写真にあるようなカードを手渡されます。

パスワードはシールドされていて、こすって表示されたものを利用する仕組みでした。

IMG_9355

IMG_9356

IMG_9357

WiFi選択した後にブラウザーで表示される画面にこのパスワードを入力して接続完了になりました。

IMG_9358

このEmiratesWiFiがサービスを提供しているようです。

モールやカフェなどのパブリックエリアで展開しているようです。

IMG_9359

ドバイではまだ4G環境がないので今後動画が普及してくることを想像するとFreeのWiFi環境の拡大を期待したいところです。