検索順位を上げるには専門家サイトになる
SEO対策をいろいろ行っただけでは検索順位は上がらなくなりました。
検索する人のニーズに応えられるWEBサイトであるかが重要なポイントと言えます。
専門性があるコンテンツが数多く掲載されているサイトであれば、検索した人が満足する結果と言えます。
つまりその分野で専門家サイトであることがポイントになります。
専門性のある関連記事が多数掲載されていること
検索したした人が検索結果として訪問したWEBサイトが、その検索目的に合致しているときには付随する他のページをいくつか開いていくと思います。
それは検索からWEBサイトに訪問後すぐに検索画面に戻らないはずです。
逆に検索画面にすぐ戻ることは「直帰」という表現をします。
グーグルアナリティクスにおける「直帰率」のパーセントで数値化されます。
この直帰率は平均は50%~60%程度と言われています。
この直帰率を50%より下げるようなWEBサイトにすることが一つ目のポイントです。
そのためには専門性のある記事が多数掲載されていることは言うまでもありません。
専門性のあるWEBサイトはその分野を簡単に紹介したサイトではないということです。
商品やサービスを紹介する単一コンテンツしか掲載されていない場合はこれに該当します。
専門性のある記事が多数掲載されていれば、多くの記事ページを閲覧してくれるようになはずです。
トップページに記事サマリーに興味を引く写真や画像を付ける
もう一つの要素としてはその記事に関連する写真や画像をタイトル文字と一緒にトップページに表示することが効果的です。
チラシやパンフレットには多くの写真や画像が使われていてテキストに書かれた内容についてイメージを膨らませてくれます。
WEBサイトもトップページにキャッチ画像だけでなく、記事のサマリーに写真や画像を付けて掲載することで興味を引く結果が得られるはずです。
続き
検索順位を上げる唯一の方法 ①と② はこちら
検索順位を上げる唯一の方法③ 新しい人が多く訪れるようにする
検索順位を上げる唯一の方法② 数多く新しい記事をアップする